notch notch

釣り師だったり...そうじゃなかったり...
by notch1200
プロフィールを見る
画像一覧
一言、二言物申す。。。
2008年 09月 25日 |

夏の暑さも和らいできたこの時期
我々バスアングラーにとって一番の天敵とは・・・

台風でも残暑でもございません。。。

これです!はい、きた!










e0089761_2173469.jpg

スズメバチ!
あまり良いものでもないので、写真は小さいままで(笑)
気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。
9月~10月にかけてが最も危険な時期らしいです!
しかも知ってた??
日本にいる野生動物の中で最も危険らしいよ!!
熊より危険・・・
そんなのが身近にいるんだねぇ・・・
凄いね~!!
全く笑えないね♪


以前このブログでも言いましたが
「蜂はコチラが何もしなかったら襲ってこない」
なんてのは、もはや迷信ですよ。
そんな事は蜂にとって関係ないのです!
蜂自身が勘違いしたら容赦なく襲ってくる訳です!!

ちなみに僕等がよく釣りに行く川や湖には
どんな場所でも必ず1匹はパトロールしてます!
でもパトロールくらいなら良いんです!

これは8月上旬にいつもの釣り仲間(音楽仲間)3人で
千葉県南部にある某ダムに行った時の話し・・・

そこは少々奥まった所にある為、途中までは車で行き
あとは車を降りて山道を歩いて行かなくてはいけないと言う
ちょっぴり面倒な場所なんですが
笑ってしまうくらい凄く釣れる所で
あまりこの場所を知ってる人もいないので
いつも人が少なく、静かで最高の釣り場だったんです!

それがあんな事になろうとは・・・








つづく。。。



なんつって!(笑)


もうすぐ夜が明けそうな薄明るい空・・・
いつものように3人で1台の車に乗り、コンビニで朝御飯を買い
まだ車通りが少ない国道を走りながら
くだらない話しで盛り上がり、ワイワイ釣り場へ向かってたんです。
そしていつもの場所に到着し「さァーここから歩きだ」と車のドアを開けようとした瞬間!!
小鳥のさえずりに混じり微かに聴こえる不気味な音。。。
次第にその音だけ大きくなっていく。。。
とりあえず車内に待機。。。

ブ~ン

ブ~ン

ブ~ン

奴が来た!!?
これは大き目のハエでもカナブンでもない・・・
あきらかに奴の音!!!
しかも1匹ではない!!!

そうなんです!
辺りを見回すと、たくさんのスズメバチ!
ざっと10匹くらいはいたでしょうか。。。
いやいや、決してデフォルメなんてしてません!
そしてもう戦闘態勢が整っていらっしゃったのか
バチッ バチッと車の窓に何度も体当たり!
一目散に来た道を引き返したんですが
山道をぬけるまで、数匹はずっと追っかけてきてました。

もしもドラえもんが居たのならば
「ほんやくこんにゃく」を使って話し合いも出来たのですが・・・
これは現実。。。
あの時気付かずに車から降りてたら・・・
もうこの世にはいなかったと思います。。。

刺されなくて良かった♪

めでたし!めでたし!






ってな事にはなりません!!
てか、そんな事にはさせません!!
蜂だけにね。。。(笑)

あッ、すみません。

とりあえず刺されなかったのは良かったんですが
なんともまァ、理不尽な話しじゃないですか!?
だって僕達は休日を利用して魚釣りに来ただけなんですよ。
何か問題でも?
そこに巣があった??
いやいや、そんな事は知りませんよ!
わかりづらい所に巣を作る方が悪いんでしょ!?
まァ、まァ、まァ、言ってもね、色々あると思いますよ。蜂業界。
目立つ所に巣を作ったら、それはそれで色々不都合があるんでしょ??
じゃァ、そこは譲りますよ。
でもね、例え巣が近くにあったとしても何もしませんよ!

僕等は釣りをする!
あなた方は巣を守る!

それで良いじゃないですか!
単純な事です!

そうそう!ついでに言わせて貰いますけどねぇ
あなた方は厄介な事に「色」にも殺意を抱くでしょ!?
まァ、これは誤って巣に近づいてしまった時の場合だと思うけど・・・
前までは黒が駄目って言われてたのに
最近では赤とか青も危険らしいじゃないですか!?
ちなみに白と黄色は大丈夫みたいだけど
白に関しては日が落ちて夜になると危険らしいじゃないですか!?
黄色だけっすか??
某"愛は地球を救う"Tシャツ着てたら大丈夫なんですか??
あッ、あと香水!!!これも駄目なんでしょ!?

もぉー・・・

巣に近づいちゃ駄目とか、服の色とか、香水とか・・・

シバリが多い!

そもそも、あなた方が気にしてる程こっちは興味無いんですから・・・

自意識過剰ですよ!!


と言ってやりたい。。。



皆さん刺された経験は??
僕はスズメバチではないんですが
小学生の時、コメカミを同時に2箇所アシナガバチに刺されました!
てか、コメカミって。。。(笑)

あッ、なんだかこのブログを読んで
今まで以上に蜂が怖くなってしまった人がいたらゴメンナサイ。

これはあくまでも巣に近づいてしまった時の話しです!



なんにしても、あと数週間気をつけましょう。。。
[PR]
by notch1200 | 2008-09-25 02:26 | diary |
<< 10月のLIVE。。。 頁トップ SOUL POWER TOKY... >>