notch notch

釣り師だったり...そうじゃなかったり...
by notch1200
プロフィールを見る
画像一覧
テレビっ子。。。
2008年 04月 08日 |
子供の頃からテレビ好きなんです!

バラエティー・・・
スポーツ・・・
ドキュメンタリー・・・
報道・・・

でもドラマは見逃すと悔しいのでリアルタイムではなるべく見ないようにしてます!
ちなみに「謎の巨生物」「大自然」「ものまね」的なものにめっぽう弱いです。。。
あと時代劇が好きなんです!
昔から日本史には興味があったせいか、見てて面白い!

そこで前から少し疑問に思ってるんだけど・・・
今回は水戸黄門と暴れん坊将軍を例に出してみます!

水戸黄門って、見た事ありますか??
凄く面白い!!
世直しの旅をしている御老公様御一行!
だいたい、始まって15分位経過した所で今回の事件がどんな感じか分かる。
そして、事件に関わり色々な手段を使い解決しようとする!
30~35分位で「御隠居さんは一体どんなお方なんですか??」と聞かれ
「ただの隠居じゃよ!」と話しを濁す。
そして悪と戦い、待ちに待った45分!!
助さん格さんの「静まれ~い!!」を合図に悪人達は綺麗に整列。
そしてオンタイムで印籠を出す!!
毎回分刻みのスケジュールです。。。
でもあの人達って人を殺さないでしょ??
「こらしめてやりなさい!」
戦う時も素手だし、刀を持った時も刃を逆にしてるんだよね!!
そして、最後に悪の根源だけを裁くでしょ!!
皆の前で悪の中心人物を裁く!!
なかなか素晴らしいと思う!


暴れん坊将軍の場合・・・

暴れん坊将軍も好きで見れる時は必ず見てるんだけどね!
とりあえず身分を隠して町にいるのは一緒。。。
悪を倒す正義の味方!
だいたい40分位になると、悪い奴らの所へ行き
もの凄いエコーのかかった声で登場!
吉宗の「余の顔見忘れたか?」
悪代官は「何?"世"じゃと??」と、言った直後
吉宗の顔を思い出し一度怯むも、続く吉宗の「いさぎよく腹を斬れ!」の一言で
「もはやこれまで!」と、完全に開き直る!
そして・・・「え~い!であえ~!であえ~!」
「上様の名を語るふとどき者じゃ!斬りすてぇ~い!!」
と、この期に及んでむちゃくちゃな事を言い出す!!
そして、悪者は全員斬られてしまい、一件落着!!

そこですよ!!!

容赦無く斬ってしまう訳です!!一人残らず!!
一件落着なのだろうか??
「であえ~!」と言われ出てきた代官の家来達は、何も知らずに
とりあえず「上様の名を語るふとどき者」と代官から嘘を吹き込まれる訳ですよ!
家来達に罪は無いでしょ!??
だって完全に騙されてるんだから!!
むしろ、上司の命令に従う良い社員達なんじゃないか??
当時の事を考えると、代官の家来達が吉宗の顔を知ってる事は考えづらい。。。
もちろんそんな事、吉宗本人も分かってるはず!!!
なのに全力で斬る!!!

もっと別なやり方は無いのだろうか??
せめてそんな健気な社員達だけでも助けてあげられないんだろうか??
連帯責任って事??
それとも、例え何があっても上司の命令に従うと言う社員達の生きざま??
何はともあれ、「暴れん坊」だから??
まァ~、そう考えれば分からなくもない。。。

でも、もう一つ疑問!
最後に一番悪い奴を斬るんだけど、絶対自分では斬らないんだよね!!
助太刀に来た自分の家来に斬らせるの!!
「成敗!!」と言って。。。
これはどういう事??
何故とどめは自分で打たないのか!!?
自分の社員に華を持たせると言う上司の優しさ??

ん~、分からん。。。


そうこう言ってる間に、あと10分位で今日も始まるね!!暴れん坊将軍!

見なきゃ♪

あッ、でも今日は途中で出かけなきゃ。。。

残念。。。



雨・・・だいぶ降ってる。。。

雷も鳴ってるし。。。

桜、散っちゃうかなァ。。。


e0089761_10202896.jpg



あッ、そろそろ洗車しなきゃ。。。(笑)
[PR]
by notch1200 | 2008-04-08 10:25 | diary |
<< 続・テレビっ子。。。 頁トップ もうすっかり。。。 >>